2020年02月12日

アレルギーについて

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回はアレルギーについて書いていこうと思います。

私もアレルギーには昔から悩んでおります。その実体験なども踏まえてお伝えできればと思います。

アレルギー反応とはアレルギーの原因物質、アレルゲンが体にとって有害な異物だと判断し、免疫という働きが体内で起こり、症状が現れることを言います。

アレルギー反応は湿疹、痒み、くしゃみ、嘔吐、頭痛など、様々な現れ方をします。

アレルギー反応による複数の症状が急激に現れ、アナフィラキシーショックという怖い症状で、命に関わる事もあるので、アレルギーは軽視ができません。

免疫は本来有害な異物から体を守る防衛反応から引き起こされるのですが、排除の必要でない物質にも過敏に反応してしまうことによりアレルギー反応が起きてしまいます。

現在日本は特に清潔な環境が整っており、言わば無菌室の中で日々生活しているような環境になっています。その環境は私たちに快適な生活をもたらしてくれていますが、その反面、アレルギー体質になる方も増えている原因なのではという説もあります。

複雑ですね。。

私も潔癖症という訳ではありませんが、不潔よりは当然清潔な環境の方が過ごしやすいです。電車の手摺りもなるべくのことなら素手で触ることは避けたいです。

そういう日々の生活がアレルギー体質を引き起こす原因でもある可能性があるのです。

アレルギーに関しても遺伝が原因の一部のようです。親がアレルギーあである場合、子供がアレルギー体質になるリスクも高くなるようです。アトピー性皮膚炎の遺伝の確率も調べましたが、数字が不正確の可能性があるので記載しませんが、アトピー性皮膚炎の原因因子が受け継がれるのは確かなようです。

ただ、環境により発症しないこともあるようなので、環境は大事なようですね。生活環境によりアレルギー反応が抑えられたり、出たりなどもあるようです。就職によりストレスを抱えることが増えたり、食生活、睡眠不足などにより、アレルギー体質に変化した話などもよく聞きます。

一度アレルギー反応が出てしまうと、治ることは難しく、あとはアレルギーの原因因子から身を守ることくらいしかできません。

ではアレルギー反応が出なくするためにどうすればいいか。そのことに関して次回以降書いていきます。

カテゴリー・タグ 一覧