2020年03月3日

なぜシェービングした方がいいのか

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今回はシェービングについてお話しようと思います。

「髪の研究室 璃庵」にはシェービングのメニューがございます。女性はなかなかサロンでシェービングをなさる事は少ないかと思いますが、セルフでなさるシェービングと違い、サロンでのシェービングは細かい部分まで剃らせていただきますので、より剃りムラが無くなります。

シェービングはなぜした方が良いのでしょうか。

シェービングで産毛やムダ毛を落とすことにより、ファンデーションの馴染みが良くなります。

そして産毛やムダ毛と一緒に古い角質も落としていくので、ピーリングの効果も期待できます。

ピーリングを行うと、シミの防止、肌の黒ずみ防止、ニキビの改善、色素沈着の防止などの効果が期待できます。

これらのケアを行うことにより、顔が明るく見えるので、肌色も良く見えます。

そして角質を落とすことにより、ターンオーバーを促し、新陳代謝が良くなります。

ニキビのできやすい方は産毛から皮脂が絡みやすくなり、そこから汚れが溜まり、ニキビの原因にもなるので、産毛を落とすことにより、これらの症状も改善が期待できます。

そして、産毛やムダ毛、古い角質を落とすことにより、顔にツヤも出てきます。

肌のツヤは光の反射によって決まってきます。

すみません、難しい話に入ります。。

肌の美しさを表現する時に「瑞々しい」という形容詞を使ったりしますが、この「瑞々しい肌」は単に肌に潤いがあり瑞々しく見えているだけではなく、肌の見た目にツヤがあるかどうかも関係しているようです。

この光学特性の知見から「瑞々しく見える肌」ということを考えていってみます。

肌のツヤは肌への光の反射によって決まってきます。

光が物に当たり、その光がはね返ることを反射といいます。

その光の入射角と反射角が反射面に対して等しく反射することを正反射といい、入射角と反射面に対して違った角度で反射し、あらゆる方向に反射する事を拡散反射といいます。

肌のツヤは拡散反射に対して正反射の量の多さによって決まってくると言っていいでしょう。

この見た目の肌のツヤは様々な条件によって決まってくると思いますが、シェービングをすることにより産毛やムダ毛がなくなると正反射する条件が整いやすくなります。そして古い角質を落とすことにより肌の凸凹も少なくなり、拡散反射も減ります。そして上からファンデーションをのせると、より正反射しやすくなり、肌のツヤも出やすくなります。

「瑞々しく見える肌」は皮膚の角質水分量だけではなく、皮膚のツヤにも深く関係することが分かっていただけたのではないでしょうか。

ではシェービングは大体どれくらいのサイクルで行うことが望ましいでしょうか。

肌は年齢等によりターンオーバーの周期が変わりますが、28日周期という観点からいくと約1ヶ月でしょう。ですが、ターンオーバーは年齢により2ヶ月の方もいれば、3ヶ月近くの方もいます。。そうなってくると、ターンオーバーの周期云々というよりは、「最近ファンデーションの馴染みが悪くなってきたな」というタイミングが一番いいかなと思います。

「髪の研究室 璃庵」ではシェービングを¥3,850でさせていただいてます。

ご興味のある方は、お電話、又はLINEでのご予約お待ちしています。

カテゴリー・タグ 一覧