2019年09月4日

AGA を改善するには

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、AGA (男性型脱毛症)の進行を遅らせるためにどんな事をすればよいかを書かせていただきます。

一番効果が高いのはAGA の治療を行っているクリニックに行くことだと思います。当然ですが。。

そこで治療薬を処方していただくと思うのですが、一般的に処方していただくのがプロペシア(フィナステリド)というお薬です。

こちらは男性ホルモンを薄毛の原因であるジヒドロテストロンという強力な男性ホルモンに変化させる酵素、リダクターゼに働きかけ、仕事をさせない薬です。薄毛の原因に真っ向勝負してくれるので非常に効果が高いです。

リダクターゼにはⅠ型とⅡ型があり、このプロペシアはⅡ型の酵素の働きを阻害し、弱める力があります。

なので、Ⅰ型の酵素にはあまり期待できないようです。

このリダクターゼⅠ型、Ⅱ型に効果があると言われているのがザガーロ(デュタステリド)という薬です。ただこのお薬を処方してくれるクリニックが少ないようなので、ひょっとしたら副作用等、何か問題もあるのかもしれません。なので、使用を考えていらっしゃる方はお医者さんにしっかりカウンセリングを受けて下さい。

今は昔と違い、薄毛のメカニズムがより明確になってきました。なので、お医者さんの治療でかなり改善できるようになってきているようです。

途中からすごく難しい言葉が出てきてしまいましたが、次回は薄毛の原因、リダクターゼについてお話ししようと思います。

カテゴリー・タグ 一覧

あわせて読まれています

2019年07月12日
「髪の研究室璃庵」7/16オープン

オススメ記事

2021年04月20日
ゴールデン期間中の営業日について
2021年01月5日
営業に関するお知らせ
2020年12月2日
年末のお知らせ
2020年11月11日
話題の育毛剤のお話
2020年10月28日
マイクロバブル、ウルトラファインバブルについて